logo 統計検定:Japan Statistical Society Certificate

日本統計学会公式認定・総務省後援・文部科学省後援・経済産業省後援・内閣府後援・厚生労働省後援
  1. 統計検定TOP > 
  2. 合格者の声 > 
  3. 川崎 雄馬さん

合格者の声

準1級

ワークブックを徹底的に理解する
川崎 雄馬さん(会社員)

 今の仕事は四捨五入程度の計算しか使わず、統計と関係のない仕事ですが、妻が統計検定を受験するのをきっかけに興味を持ちました。準1級を選んだのはなんとなくでした。
 受験にあたり以下のような準備をしました。統計の基礎はあまりなかったので、参考にならないかもしれません。

 ・2、3、4級の内容の確認(ネット記事)
 ・線形代数、微積分の教科書を確認
 ・統計学入門 (基礎統計学Ⅰ) (東京大学教養学部統計学教室)
 ・統計検定準1級対応 「統計学実践ワークブック」(日本統計学会編)
 ・過去問演習

 ワークブックはコンパクトにまとめられていて非常に良書ですが、ところどころ難しい箇所があったので、ネット記事や動画配信で補いつつ学習を進めました。個人的には回帰分析が一番難しかったです。
 実際に受験してみて、PBTの過去問とは雰囲気が違うなと感じました。より基礎的な部分を問われていました。過去問のやりすぎはよくなく、ワークブックを徹底的に理解するのがよいと思います。
 受験後合格の自信はありましたが、最優秀成績賞までいただきとても嬉しかったです。これからも普段統計を使うことはないと思いますが、とてもいい経験になりました。統計を勉強すること自体はとても面白かったので、来年は1級を受験しようと思っています。

合格者の声一覧にもどる