logo 統計検定:Japan Statistical Society Certificate

日本統計学会公式認定・総務省後援・文部科学省後援・経済産業省後援・内閣府後援・厚生労働省後援
  1. 統計検定TOP > 
  2. 合格者の声 > 
  3. 山名 義宣さん

合格者の声

3級

新たな知識が導く更なる自己研鑽
山名 義宣さん(メーカー勤務)

 業務でデータ分析を行う機会が多く、統計学の知識を身に着ける必要性を感じていました。
 統計検定は、社内で取得を推奨されている資格だったこともあり、自己研鑽を兼ねて受験いたしました。学生時代に学んだ内容だったのですが、すっかり忘れていることも多く、不安を感じつつ勉強を開始しました。
 しかし、試験対策としては、公式テキストならびに過去問集を用いた学習で十分でした。しっかりとテキストの中身を理解することで、合格するために必要な知識を得ることが出来ます。
 受験を通して感じたメリットは、身に着けた知識を業務に活用することで、自らのデータ分析内容に説得力を出せるという点です。これは、日ごろ説明資料を作ることが多いビジネスパーソンにとって、大変嬉しいことだと考えます。
 また、勉強した内容を業務で活用することで記憶も定着し、さらなる自己研鑽へのモチベーションにも繋がります。
 今後、あらゆる立場においてデータ分析のスキルが要求されることが予想されます。そのため、統計検定を通して身に付く知識は、製品開発や研究職、品質保証といった技術職のみならず、営業やマーケティングといった部門の方にとっても必須になると考えます。
 3級で満足することなく、2級以上の合格を目指し学習を継続していきます。

合格者の声一覧にもどる