私の学校では,週に1回統計の授業があります。その授業の中で学んだ力を試すために,全員で統計検定を受けました。
この検定のために学校の教科書の統計の部分を学習したり,過去問を解いたりしました。最初は小学校程度のことしか知らないので「ヒストグラム」や「中央値」などの語句が分からず,問題はあまり解けませんでした。しかし,勉強していくと言葉の意味が分かってグラフが表している内容が読み取れるようになりました。
統計検定の4級は中学3年生レベルだと聞いていたので,すごく難しい問題ばかりだと思っていましたが,学校で習ったことや,兄に教えてもらったことを覚えていたのでゆっくり考えれば解ける問題も多かったです。習っていない,知らない言葉が出てきたりもしましたが,他の問題でその言葉が使われているところを見て,その言葉の意味を推測することができました。しかし,後から見るとあきらかに引っかけようとしている問題には見事に引っかかっていました。これは気づいた時,すごく悔しかったです。グラフの情報は思い込みで見てはいけないと思いました。
この検定で自分がA判定をとれるとは思っていませんでした。今の目標は兄に勝つことなので,次は3級に受かるために頑張ろうと思います。